2010年07月29日

夏と言えば、、手作りジュース。

2010.7.16 153.jpg
いままで、京都に帰省する前はネットや本などで下調べをしてました。

2010.7.16 149.jpg
あんずと一緒に行ける食べ物屋さん
美味しい和菓子や洋菓子やさん
様々なお寺の情報
などなど。

2010.7.16 150.jpg
でも、京都が身近な場所になってからは
それをおこたってるのが現状です。

2010.7.16 151.jpg
いつでも行けるから、、という気持ちがあるんでしょうね。

2010.7.16 154.jpg
ただでさえ暑い日本。
その中でも関西の夏って猛暑です。
梅雨も湿気がすごいです。

初めて夏に京都帰省したときは、
もうたまらなくて二度と夏は来たくないな。。とおもったほどです。

その暑さを知ってるのでこれからの夏のすごし方を考えなくてはいけません。


一人だったらどうにかなるけれど、
あんずがいるのでエアコンかけないわけにもいかないし、
お留守番ばかりだとストレスためちゃうので、
あんず連れて外に出かけるようにもしなきゃ。

だから。
早く泳げる場所&涼しい場所をみつけなければ!!

昨年のこの時期はもう泳ぎにでかけてたんだもんね。

福岡で泳いでたようなキレイな川や海があるといいなー

以前頂いた、あんず用ライフジャケットが
いまかいまかとまちわびております。


2010.7.16 157.jpg
あんずさんよ、
2010.7.16 156.jpg
少々おまちをー。


で、
夏といえば、

手作りジュース!!

昨年購入したハンドブレンダーで
今年初のジュースを作ってみましたぴかぴか(新しい)

2010.7.23 002.jpg
☆材料☆
バナナ
きなこ
抹茶
豆乳
はちみつ

ああ、この味。なつかしくて美味しい黒ハート

ニックネーム aat at 08:55| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

京都の初夏は猛暑。

2010.7.16 122.jpg
あっついあっつい京都。

ところで。

なんで京都人は同じ言葉を2回言うの?
旦那さま家族だけ??

あっついあっつい
さっぶいさっぶい

なんで??



祇園祭山鉾巡行の7月17日。

ついでだから、、と
こんなところにも寄り道しました。
2010.7.16 108.jpg
坂本龍馬&中岡慎太郎遭難の場所、近江屋跡地。

河原通りにあるそこは今は、、、、ファミマになってます。

で、
2010.7.16 119.jpg
池田屋騒動跡地。

そこは
2010.7.16 120.jpg
池田屋という食べ物やさんになってます。


わたしたち夫婦と同じように足をとめて
写真を撮る方たちが何人もいらっしゃいました。


2010.7.16 123.jpg
電車にのって実家にもどる。

そしてランチしにいきました。


2010.7.16 128.jpg
焼きたてのパン食べ放題。

2010.7.16 129.jpg
美味しそうなサラダ。

旦那さま注文のお魚ランチ、
2010.7.16 133.jpg
サーモンの網焼き トマトとオリーブの冷たいバルサミコソース。

旦那さま母注文のお肉ランチ、
2010.7.16 132.jpg
牛肉のステーキ プロバンサル。

私注文のパスタランチ、
2010.7.16 134.jpg
大葉と夏野菜の冷たいスパゲティ。

2010.7.16 135.jpg
デザートの盛り合わせと飲み物までしっかり美味しくいただきました。


実家にもどると、
2010.7.16 141.jpg
すねてるコ発見。


2010.7.16 139.jpg
あんたたち、あたしを一人にしすぎっしょ。


まあまあ、そう言わんと。


あっついあっつい外にでるととんでもないことになるとよ。
2010.7.16 143.jpg
ふーん。

2010.7.16 144.jpg
じゃ、ここでよかばい。


それにしても。

2010.7.16 148.jpg
かわいいあんよ。

2010.7.16 160.jpg
かわいい手。


どこまでカワイイんだか(親ばか丸出し)。


2010.7.16 162.jpg
裁縫してるところをみつめる目も
かわいすぎてたまんない。












ニックネーム aat at 14:20| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

祇園祭 山鉾巡行。

2010.7.16 059.jpg
7月17日土曜日。

時刻は8時。
この日も夫婦二人でお出かけです。

あんずは旦那さま実家でお留守番しててもらって
電車で街中にでました。

2010.7.16 061.jpg
鴨川。
暑くなりそうな空、ってすでに朝から暑い。


2010.7.16 062.jpg
9時から出発の山鉾巡行を河原町通りのアーケード下で待つ。

暑いのに観覧者はすごいことに。
みんなうちわで扇ぎながら、タオるで汗をぬぐいながら、
たまに祇園祭に詳しいおじさんの話を小耳にはさみながら待つ。

2010.7.16 065.jpg
最初の鉾が、四条通りから河原町通りに曲がってきました。

2010.7.16 066.jpg
先頭は長刀鉾 なぎなたほこ。

2010.7.16 071.jpg
前懸や洞懸は、インドや中国の絨毯。
すごいわーぴかぴか(新しい)

2010.7.16 073.jpg
孟宗山 もうそうやま。

2010.7.16 076.jpg
木賊山 とくさやま。

2010.7.16 079.jpg
油天神山 あぶらてんじんやま。

2010.7.16 081.jpg
函谷鉾 かんこほこ。
前日、上にあがらせてもらった鉾です。

2010.7.16 085.jpg
霰天神山 あられてんじんやま。

2010.7.16 091.jpg
菊水鉾 きくすいほこ。
2010.7.16 093.jpg

2010.7.16 097.jpg
伯牙山 はくがやま。

2010.7.16 100.jpg
山伏山 やまぶしやま。

2010.7.16 101.jpg
郭巨山 かっきょやま。
前日お会いしたリドー家のところの山です。

さてさて、パパはどこにいるのかな〜

2010.7.16 104.jpg

ん?いない??
後日聞いたら、諸事情で歩かれてなかったとのこと。残念!!


ここらで力尽きてきた夫婦(なさけない。。)。


2010.7.16 098.jpg
まだまだ巡行はつづくけれど、
もう暑すぎてダメだ!!ということで、
反対側にわたって次なる目的地のほうへ歩くことにしました。

で、そのとき横を通ったのが、
2010.7.16 111.jpg
鶏鉾 にわとりほこ。

2010.7.16 113.jpg
パっと見はどれも似たような山や鉾だったりするんだけど、
ちゃんとそれぞれに由来などがあって
飾ってあるものも絨毯なども全然違うんですよね。

2010.7.16 114.jpg
大きな大きな鉾車。

車輪は直径2メートルぐらいあるらしい。


2010.7.16 115.jpg
担いでる人たちを助ける給水場所は、バタバタいそがしそう。

2010.7.16 116.jpg
暑い中みんな最後まで観覧してるのかなあ。

途中までしか観覧しなかったけれど、
以前から見たかった祇園祭、
行けてよかったです!!


私の中で祭りと言えば「博多祇園山笠」です。

それと同じようなのを想像してたけれど全然違う。

山笠は迫力満点スピードアリの、言えば、激しい祭り。

だけど
祇園祭は京都らしく、優雅でのんびりでゆっくりで。

どうやら10月の時代祭りもそうらしいけど、
それも観覧する予定ですー☆


ニックネーム aat at 09:23| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする